クリニックにブランド力は必要?ブランディングが重要される理由とは
ブランドとは、自社の商品やサービスに対する認識を促進させることで、他社と識別させることができる無形の資産です。 クリニックなど医療業においても、他の医...
ブランドとは、自社の商品やサービスに対する認識を促進させることで、他社と識別させることができる無形の資産です。 クリニックなど医療業においても、他の医...
医療機関では、国民医療費抑制に向けた診療報酬改定を目指すため、コスト削減と高品質の医療提供が求められています。 病院などの収支改善を目標とする生産性向...
避難訓練は、様々な業界で実施されていますが、病院は消防法における特定防火対象物であるため避難訓練の実施が義務付けられています。 他にも防火管理者の設置...
診療情報とは、診療する上で説明が必要となる病状や治療に関する情報です。 口頭で説明するだけでなく、説明書を交付したり診療録を開示したりなど、状況に応じ...
病院やクリニックの案内として、パンフレットを作成するときには、掲載内容をしっかりと検討しましょう。 実際にパンフレットを作る段階になって、何を載せれば...
医療機関における管理は、たとえば医療事故が起こってしまったときの報告と調査の実施、さらに医療の安全確保のための指針策定、従業員への研修実施や病床管理な...
医療機器にはいろいろな種類があり、技術も進歩しているため、最先端の種類も増えています。 日本は高齢化が進んでいるため、がん治療や手術に用いる最先端の医...
肝臓がんは、肝臓にできるがんの総称であり、肝臓の主な肝細胞ががん化したものは肝細胞がんと呼ばれます。 沈黙の臓器とも呼ばれている肝臓は、たとえ炎症やが...
人工臓器とは、人体臓器の機能の一部の補助や、臓器機能の全体を代行するための医療装置です。 ケガや病気で機能が損なわれた臓器を補助するための医療装置であ...
人工肺とは、肺のガス交換機能を代行する装置です。 心臓手術を行うための人工心肺装置の一部として開発された医療機器であり、心臓外科の領域では頻繁に使用さ...