クリニックにブランド力は必要?ブランディングが重要される理由とは
ブランドとは、自社の商品やサービスに対する認識を促進させることで、他社と識別させることができる無形の資産です。
クリニックなど医療業においても、他の医療機関等との差別化は必要といえます。
ターゲット市場において、たとえばこの病気や悩みはこのクリニックがもっとよいといった意識付けを行うことができれば、ブランディングに成功したと考えられます。
たとえば消化器内科クリニックであれば、診療圏内で胃カメラはこのクリニックがよいと連想してもられるため、診療に訪れる人も増えるでしょう。
そこで、クリニックにブランド力は必要なのか、ブランディングが重要される理由を紹介します。
医療業のブランド力強化方法
医療業でブランド力を強化するためには、どのようなクリニックのイメージを定着させたいのか、ブランディングの検討が必要です。
クリニックの方向性を決めるために、開業するドクターの経歴・資格・医療に対する姿勢や、開業予定地周辺の競合・人口統計などの客観的なデータを収集し、分析することからはじめましょう。
主観的・客観的な要素を含めて分析を行うと、少しずつブランディングの方向性も明確になると考えられます。
また医療業のブランド力を強化するためのブランディングは、クリニックの価値を確立させることであり、どのような医療をどんな患者へ提供するのか突き詰めることでもあります。
提供する医療レベルが高度なほど、ターゲット層も広がるため、その点を踏まえたブランディングが求められます。
ブランド力定着に向けた価値設定
クリニックのブランド価値とは、患者が求めることや解消してほしい不満や不安などに対応できる医療であるかです。
とある病気の治療には強いクリニックであることや、他にはない手術を受けることができる病院、この医療機関にしかない検査機器があるなどが挙げられます。
また、病気を治す以外にも、他のクリニックを受診したときの不満を解消できることもブランド価値になる可能性はあります。
そのためブランド力は何か、何を強みにするべきかと難しく考えるのではなく、すでにあるクリニックと共にブランド構築活動は一過性のものではなく長く追い続けるテーマと理解しておきましょう。
クリニックの価値を高めることは常に意識しつつ、新たな機器導入やニーズへの対応を検討し、言動ともに継続していくことが必要となります。